一人でも多くのファンを。

グループとステークホルダーをつなぐ、
キューピットに。

グループ全体の広報活動の担当をしています。広報部と一言で言っても、「広報的役割」と「広告・販促的役割」があり、広報的役割では、お客様や取引先、行政、地域社会などのステークホルダーに対し、当グループの取り組みを通して円滑な利害関係を構築することで、多くのファンを増やすことができるよう、日々努力を重ねています。広告・販促的役割では、グループ会社の商品やサービスを必要としているお客様に、知っていただき情報を届け、利用してもらうことを目的に、ウェブサイトの運営や販促企画などを行っています。

私は、これまで保育事務として認可保育園の運営サポートをしていました。なので、広報の仕事に実感がもてず、ただ単に会社の情報やサービスをパソコンを使ってお客様に発信していくイメージしかありませんでした。そんな私が人事異動で広報を担当することとなり半年が経ちました。日々、色々な専門用語が飛び交う中わからないことは自分で調べたり、上司や取引先に教えてもらったりと、とにかく我武者羅に仕事をこなしている状況ですが、その中で、この仕事の面白さや奥深さを感じ、成長を実感できるようになってきました。

日本でのスマートフォン普及率はおよそ9割となり、誰もが気軽に、簡単にインターネットを利用しています。ウェブサイトを通しての広報や宣伝・販促が重要になる中、広報担当としていかに受け手に見やすく解りやすい情報をお伝えできるかを常に意識して、一つひとつ質の高い仕事ができるようこれからも努力を惜しまず続けていきます。

現在、「eソリューショングループサイト」の他、「笑顔保育園」「eキッズ訪問保育」のウェブサイトが出来上がり、つい先日には、eソリューショングループ第1弾の広報活動として、「子育てに忙しいママ」をターゲットにしたプレゼントキャンペーン企画を行いました。今後もグループの幅広い事業拡大に向けて、広報部として当グループとステークホルダーを結び付けられるよう、精進してまいります。

eソリューションサービス株式会社
広報部
小野(M.ONO)